2022年読書36冊しか読めなかった(涙)その中で私の中のベスト10

本の世界

2022年元旦に 毎年のように掲げる100冊読破宣言

2022年 初めて一番成績が悪かったな〜〜。今年こそは100冊読みたい。意地とかではなくて、ほんと、本から学ぶことがたくさんあるの。サスペンスでも恋愛小説でも、ほんと隠れているのよ。そこがワクワクなの。

さ〜いってみよ〜〜

ベスト10位

キッチンから始める人生の整理術 村上祥子 著

図書館で借りて読んでいたのですが、80歳だというのに若い。

これは正しい食事をしているからだと思うのですが、一人暮らしになった時、コンビニでもいいのよと書いていたのが安心したのです。

高齢になって料理の好きな方だけとは限りませんよね。でも、コンビニなんてと顔をしかめる方の事を思うと、勇気が出ないかたもいると思います。そんな方に 背中を押してもらった感じ。

私自身も料理が得意ではないので もし一人になったら たまにはコンビニを利用したいなって感じたんですよ。(今も利用していますが。。)

料理に関しても 100gの野菜を切って冷凍。マグカップにそのまま冷凍のお野菜を入れ手味噌を足してお水を入れて レンジで温めるだけ。。これとっても簡単なので すぐ実行できそう。読んでいて、ちょっぴりだけと料理が好きになりそう(笑)

ベスト9位

気になる占い師 全部占ってもらいました さくら真理子 著

このタイトルで衝動買いした一冊。だって占い大好きの私でして かなりの金額を費やして、結局どうだったのか 当たっていたのか すごく気になったんですよ。

でも、驚いたことに、結構胡散臭い占い師がたくさんいたという現実。

まあ、そうかなって思ってましたけどね。どんな修行をしてきたのか、占い件数はどのくらいなのか。

ここって とっても大切でして。この本読んで 背中が寒くなりましたわ。。そして占い師さんも、しっかり読んでほしいの。見られてるよって。

ベスト8位

なぜスターバックスの創業者はビジネスマンではなく 多読の作家だったのか 夏目力 著

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%89%B5%E6%A5%AD%E8%80%85%E3%81%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8F%E5%A4%9A%E8%AA%AD%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3OHZ8KYBQTEUB&sprefix=%E5%89%B5%E6%A5%AD%E8%80%85%E3%81%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8F%E5%A4%9A%E8%AA%AD%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B%2Caps%2C498&linkCode=ll2&tag=tedukuridream-22&linkId=104b0b2e7fef0ca5e1ff565bbd16f65c&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

読書量と年収は比例する。動画のコンテンツが増えれば増えるほど、AIのテクノロジーが世の中に普及すればするほど、読書量と年収の相関性が顕著になってくることは間違いない。

この 読書量と年収は比例するという言葉は よく聞く。
確かに 社長たちは よく本を読んでいて 雑誌にも本の紹介がされている。

本は100冊読むごとに、見える景色が変わっていく (私は 40冊も読めていないかったから景色がかわらなったのだな〜〜)

ベスト7位

メンタル強めの白川さん

この漫画本は 生徒さんからのプレゼントだったのですが
久しぶりに漫画本にハマった一冊 

実は2作目はまだ読んでおらず、1冊目だけでしたが、かなり自分のメンタルのためにも心強かったと思います。ですので 

なんと言いますか 言葉を言い換えたり 思考を変えたりすると こんなに気が楽になるものなんだなって 改めて考え直すきっかけにもなりました。

ベスト6位

小鳥の贈り物 ピルッコヴァイニーオ 著

この絵本は 一種の自己啓発書だと私は思います。

絵本セラピーで 何度も読んでいただいたのがきっかけで 自分も欲しいと思ったのです。

絵本なのに 大人の自分を励ましてくれているような物語

きっと 読み終えたら 頑張ろうと思ってくれるはず

ベスト5位

占いを強運でつかむ  中園ミホ 著

雑誌の本の最後にあったこの本の紹介で 「占いで強運になる」このフレーズに惹かれ Kindleで読んだ速攻で読んだ一冊。

まずは年表 も一度 見直すことにアクションを起こした自分。

ベスト4位

満月珈琲店の星読み  桜田千尋 望月麻衣 著  〜後 2冊

本屋さんで 最初に手に取ったのは 絵が気に入って この絵をずっとみてみたいと思ったのは本音。

そして本を立ち読みでペラペラ読んだら 先が読みたくなったので 買って読んだら 続きの2冊も読んでしまった。そのくらい 星読みの面白さを知った。

実は星読みには 興味がなかったというより難しく感じていたんだけど

本を通すことによって ちょっとだけ知識が頭に入ったみたい。

ベスト3位

お探しのものは図書室まで  青山美智子 著

この本は友人がお勧めしてくれた1冊 

図書館で見つけて 読んだのですが

それぞれの年代の中で いろんなお悩みを抱えている

そのお悩みに参考になる本を さっと紹介できる頭のキレの良さ。

この本を読んで 図書館司書を目指す人も多いのではないのかな。

私自身も 図書館司書ではないけれど

お悩み相談された方に 必要な 本を紹介したい。と感じ、本をもっと読み込まないとと

ワクワクさせていただいた。


ベスト2位

ライオンの おやつ 小川 糸 著

久しぶりに 本を読んで 泣いた。

何年ぶりだろう。久しく 泣いたことはなかった。

癌になって 余命いくばくを 緩和ケアの病院ではなく

ライオンのおやつという 穏やかに死を待てる場所。

私は 最初は もしかしたら奇跡を起きるかもしれないと微かな期待をした。

でも その最後の様子が とっても綺麗で

私自身も 亡くなる時は 穏やかに 笑顔で死を迎えたいと思った。

ベスト1位

なんと一番だと感じたのが 

自分がやっているポイ活や 知らない証券の話など

小説なのに 教科書のような本。それも一番安い教科書でした。

手元に置いて 何度も読み直したい本です。

なんとも 身近な存在の話で 読みながら「あるある」なんて面白い。

そして年金生活になると ガラッと生活が変わるので できれば若い頃からこの本を読んでほしい

ベスト10位〜ベスト38位

時間を見て 全て載せていきたいと思います。。できるかな==

もしかしたら 読書の好き嫌いは 人それぞれですので ぜひ皆さんの読んだ本面白かったら教えてくださいね

 

 

 
■まぐまぐメルマガ
 
■SNS

インスタグラム

@pyuadream アロマなど

 

@ron.nait  パピヨン

 

 

 

また 私の読んだ本は ブクログの本棚にもありますのでご参考にしてください。

まだ、載せてない本もたくさんあるので 時間を見ながら載せていきたいと思います。

ブクログの本棚はこちら

ふぁんたす手帖〜暮らしを楽しむ - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました